おばあさん猫・ムニとヒトミと、ちょっとグーちゃん

今から18年前、東京からイタリアのトリノへ移り住んだ私と愛猫ム二とヒトミ。今では21歳を超えた二匹たちとの暮らしぶりや、老猫介護苦労話、新しくやって来たラブラドールのグーちゃんとの楽しくて切ない記録です。

会いたい

ムニが最後に歩いた後に掃除機をかけ、

ムニを最後に抱っこしたセーターを洗濯して、

私はだんだんと、あなたのいない生活にも

慣れたような気がしてたんだけど。

 

友達が私を励ますランチを企画してくれたり、

高校時代の仲好しが書いてくれた手紙が日本から届いて、

そして昨日は飲み仲間と久しぶりにビールを飲んで、

ふざけたり、笑ったりもできたんだけど。

 

でもさっき、you tubeで適当な音楽を聴きながら

作業してたら、Misiaの「逢いたくていま」という曲がかかって。

J popで感動することなんてあまりない私なのに、

「今、あなたに逢いたい、話したいことがたくさんある」

そんな歌詞で手が止まっちゃったよ。

 

心の中にふたをしていたつもりだった気持ちが顔を出して、

また、涙がいっぱい溢れて止まらなくなった。

あいたい、ムニに、あいたいよ。