おばあさん猫・ムニとヒトミと、ちょっとグーちゃん

今から18年前、東京からイタリアのトリノへ移り住んだ私と愛猫ム二とヒトミ。今では21歳を超えた二匹たちとの暮らしぶりや、老猫介護苦労話、新しくやって来たラブラドールのグーちゃんとの楽しくて切ない記録です。

ムニの認知症とココナッツオイル

 

f:id:muni_hitomi:20151120011402j:plain

「シニョーラ! カドゥート・ウン・ガット!」
奥さん、猫が一匹、落ちてきましたよ! 

そんな声に慌てて手すりから身を乗り出し、
一階下のバルコニーを見た。
見ると、ムニが5メートルほど下の地上階のバルコニーで
のそのそ歩いていて、そのまわりで、その家の人たちが
不思議そうにこちらを見上げている。

毎年、夏休みに行っているリグーリア州ノーリという小さな海辺の町の
貸しマンションへ、ムニ、ヒトミ、そしてグレースという
わが家の動物総出で到着した、その日のことだった。

急いでムニを引き取りに行ったけど、
まったく怪我などない様子で
ほっと胸をなでおろし、
すぐにバルコニーの手すりの下側など、
ムニが通ってしまいそうな小さな隙間を
スーツケースやらペット用トイレシートの
お徳用パックやらを置いて塞いだ。

21歳と9ヶ月でお星様になったムニは、
亡くなる1年ぐらい前から、
認知症になっていたんじゃないかと私は思っている。
「老猫」「認知症」と入れて検索すると、
老猫介護で苦労した人たちのブログなんかがずらっと出てきて、
猫の認知症にはどんな症状があるかなど、
いろいろと書かれている。
あ! これこれ、ムニもやってるじゃん~!
というのがいくつもあった。

「やたら大きな声で泣き続ける」
「同じ場所でグルグル回る」
「壁等があるのがわからず、もっと前に進もうとグイグイ頭で押す」

だからムニも、バルコニーの小さな隙間に
頭を押し付けてグイグイ前進した結果、
下に転落してしまったというわけだ。
だけどボケても老けてもさすが猫。
ひらりと足から着地して
怪我一つなかったのは本能のおかげかしらんね。

f:id:muni_hitomi:20151120011431j:plain

⬆雨で海に行けなかったある日。トリノの家ではグレース禁止の
ベッドの上に全員集合。


やたら大きな声で泣き続ける、というのには結構まいった。
地獄の底から湧き出てくるような(どんな?)恐ろしい声で、
「ぎゃあーお、にゃにゃにゃあ”あ”あ”ーお」と
毎日、何度も何度も泣き続けていたムニ。
そばに行って抱き上げて、撫でるとおちつくのか、
じっと私に抱かれている。
若い頃は、遠くにいる私を見ただけで
ゴーロゴロゴロと大きな音をさせていたその喉は、
もうずいぶん前から鳴らなくなっていたけれど、
目を細めて、気持ちよさそうなのはよくわかった。

落ち着いたね、じゃあね、ムニちゃん、と床におろして
別の部屋へ行って何かしていたりするとまた、
「ぎゃあああああおおおおう」とう声が聞こえて来る。

そんな日が続いた。

ほんとうのことを言うと、あの声にイラついたこともある。
夜中にも、締め切りで焦っている時にも
容赦なく続いたあの声に
もうやめて欲しいと思ったことも度々あった。
やめるってことは、もう死んじゃって欲しいっていうこと。
ひどいよね。ほんとうにひどい。

そんな暗い毎日に、救いの光を投げかけてくれたのが
ココナッツオイルだった。

ある時、行きつけのオーガニックショップで
ココナツオイルが売られているのをみかけた。
そういえば、日本では認知症に効くとかで
話題になっているみたいだなあ、と
軽い気持ちで買ってみることにした。

なんでもココナツオイルには、認知症に威力を発揮する
中鎖脂肪酸→ケトン体というものが多く含まれているそうだ。
これが脳に作用して、効く人には即効性の効果があると
いろいろなブログに書いてある。

本当かいな。そんなことで認知症がよくなるなら、
辛い介護で困ってる人も苦労しないよねえ、と思いながら
とりあえず、買ったんだからあげてみることにした。

ところが。24度で融解するというココナツオイルの
白いクリーム状の塊を、小さじに半分ぐらいを
ムニになめさせて、その翌日。

ムニの鳴き声が普通になってるじゃないか!!
ぎゃあおおううう、から今まで通りのニャーンになってる!!!
気のせいなんかじゃなく、その効果はずっと続き、
夜中にあの鳴き声に悩まされることは
それ以後なくなったのである!

ココナツオイルがなぜ認知症に効くかという詳しいことは、
たとえばこんなサイトに書かれていてよくわかる。

http://xn--ecki3b1br4ab3jyd3due2d7560dgktj.com/kokonatttsu-oil-ninntisyou-kouka-tv-4840

可愛い声に戻ったムニを抱きしめながら、
ああ、これでムニはもっともっと
長生きできるかなあ なんて思っていたのだけど、
それから半年ほど後、足腰が立たなくなって、
急激に体力を落として行った。
思えばあのバルコニー墜落事件が、
ムニと、そしてヒーちゃんの
最後の夏になっちゃったね。

それにしてもココナツオイルは認知症だけでなくて、
免疫力アップにも効果があるそうで、
私はムニと一緒に毎朝これを食べ始めて
一年以上になるけれど、
ほとんど風邪やインフルエンザにかからなくなった。
たまには軽く熱でも出して寝込んでさぼりたいよ〜というぐらい。
自家製の天然酵母パンにココナツオイルを塗って
黒砂糖&シナモンをふって食べると、
ほんのり甘くココナツの香りがして
とてもとても美味しいよ。

f:id:muni_hitomi:20151120011333j:plain

 ⬆でっかくなったグレースのことを怖がらず、平気でそばにいられたのもちょっとボケていたからかも?