おばあさん猫・ムニとヒトミと、ちょっとグーちゃん

今から18年前、東京からイタリアのトリノへ移り住んだ私と愛猫ム二とヒトミ。今では21歳を超えた二匹たちとの暮らしぶりや、老猫介護苦労話、新しくやって来たラブラドールのグーちゃんとの楽しくて切ない記録です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムニの旅立ち

2015年1月31日1時15分 夕べ、今夜は一緒にベッドで寝ようと思い、 ベッドを汚さなよう新しいトイレシートを敷いたり、 ムニ用の湯たんぽを温めたりして準備をし、 ベッドに横たえてすぐ、 口がかすかにカチカチと何度か動いた。 そして、はふ、はふ、はふ…

1月29日 一日中寝ているだけになって、 もう鳴き声も出さない。 おしっこの量も減ってきたみたい。 お尻の周りがかぶれたみたいになっているから オムツももうやめたのだけれど、 5時間も6時間も汚れていない。 もういよいよなのかな。 悲しくて悲しくて…

よろしく頼むよグレース

体温が下がってきているムニが寒くないように、寝床にしているカゴにムニを横たえ、タオルでくるんだジェル状の湯たんぽを身体の下に入れ、毛布をかけてあげているのだけれど、夜中はそれでも寒いかもしれないと心配になる。 だから、キッチンの薪のストーブ…

ムニがやって来た日のこと

ムニが私のところにやって来たのは、1993年6月19日、雨の夜だった。 その頃、一緒に住んでいた彼の友達の家で子猫が生まれたと聞いて、見せてもらいがてら飲みに行ったんだったと思う。詳細はよく覚えていない。なにせ21年も前のことなんだから。 友達の家…

2015年1月25日 終わりの始まり

金曜日からまた、急に食欲がなくなってきた。 ボケ老人は、食べたことを忘れてしまって際限なく食べたがる、なんて話を聞いたことがあるけれど、つい何日か前はまさにそんな感じで驚くほど食べていたのに、昨日から、好きな餌を入れたお茶碗を鼻の近くへ持っ…