おばあさん猫・ムニとヒトミと、ちょっとグーちゃん

今から18年前、東京からイタリアのトリノへ移り住んだ私と愛猫ム二とヒトミ。今では21歳を超えた二匹たちとの暮らしぶりや、老猫介護苦労話、新しくやって来たラブラドールのグーちゃんとの楽しくて切ない記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーちゃん スキー場へ行く

去年の11月の終わり頃、ムニは一度危篤状態になった。奇跡の復活をしてからも、それ以後は後ろ足がめっきり弱って自分の寝床からうまく立ち上がれなくなったので、トイレもご飯も助けが必要となった。だから私は長時間家をあけることができなくなった。 助け…

会いたい

ムニが最後に歩いた後に掃除機をかけ、 ムニを最後に抱っこしたセーターを洗濯して、 私はだんだんと、あなたのいない生活にも 慣れたような気がしてたんだけど。 友達が私を励ますランチを企画してくれたり、 高校時代の仲好しが書いてくれた手紙が日本から…

三角関係#1

生後一ヶ月でお母さんと別れてわが家へやって来たヒトミは、おしっこも上手にできないし、猫社会の常識も何も身につけていなかった。だから21歳になった今、りっぱな大人の猫として暮らしているのは、ムニ姉さんの厳しい指導のおかげである。 だからかどうか…

ヒーちゃんがやってきた

ムニがいなくなってしまって、ヒトミはとても寂しそうだ。 1993年12月30日生まれの白黒猫ヒーちゃんことヒトミは、去年の年末に21歳になったばかりのおばあちゃんだ。 ムニがわが家へ来て半年、可愛い盛りの子猫がすっかり私に懐いてしまったのを見た当時の…

さよなら、ムニ。

日曜日、とてもいい天気で春めいていてムニが元気だったなら、ムニとヒトミと私とで日差しの入る窓際に寝転がって本を読んだり昼寝をしたりするそんな一日だったのに。そんなしあわせがずっと続くと思っていたのに。 2月1日 日曜日 ムニを庭に埋めた。 金…